machu の撮影備忘録

その時の気分次第で。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待機

2013/12/19 @八王子
IM0P8058_.jpg

貨物の更新機で構わないから64を撮りたい...


以上

  1. 2014/01/31(金) 00:00:00|
  2. ろくよん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都会の小さな駅に

2013/7/15 @国道
IM0P2244_.jpg


薄暗くなった駅に電車が滑り込んできた。


以上
  1. 2014/01/28(火) 00:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Good bye W2&M40

八ヶ岳をバックに雲一つない冬空の中を駆け抜けて行きました。

回9433M 115系W2編成+M40編成 @信濃境〜富士見
IM0P9292_.jpg


朝起きたのが7時。
とりあえず準備して山線へ向かったはいいものの撮影地を全く考えていなかったため車中で考えることに。
順光で何より中央線らしい所と考えていて思い付いたのが立場川橋梁。

結果的にそれなりな写真が撮れたのでよかったかなと。
この後追っかけしようと思ったのですが後続列車が19分遅れだったため、そのまま帰ってきました。



撮影地から富士見駅まで送ってくださった方、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。


以上
  1. 2014/01/27(月) 20:30:00|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8000

今月の頭から個人的なブームになっていたブログの毎日更新。
昨日はすっかり忘れてて更新できませんでした←


2014/1/6 @坂戸
IM0P8655.jpg

今度東上線系統でセイジクリームが復活するんだとか。
ただ塗色変更されるのは越生線or末端区間専用のワンマン車のようで向こうの方へ行かないと見れないようです。

以上
  1. 2014/01/26(日) 00:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんどん


2014/1/20 563M @日野
IM0P9147_.jpg

懐かしさの残る行灯式の列車接近表示器。

西国分寺にもありますが、駅の改良が行われても残置されたのであちらもまだまだ現役でいられるのかなと。

以上
  1. 2014/01/24(金) 00:00:00|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッキー&ミニー

ハハッ


2014/1/20 @豊田
IM0P9141_.jpg


ディズニー30周年を記念したラッピング編成。


最近行ってないなぁ。


以上
  1. 2014/01/23(木) 00:00:00|
  2. E233系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空×山スカ


2013/12/30 @立川〜日野
IM0P8220_.jpg

年末に撮った山スカ。

青空が美しい。


以上
  1. 2014/01/22(水) 00:00:00|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色い電車

先日N101の甲種があったということで西武線を。

2012/7/20 @石神井公園
IMGP2967_.jpg

普段あまり縁のない西武線ですが、N101系が池袋線からいなくなるということで何度か行ったことがありました。
そのときにたまたま撮れた2+2+4の編成。
前パンを盛大に引っ掛けてますが、今となっては記録になったかなと。

以上
  1. 2014/01/21(火) 00:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロクゴ

最近65の写真を撮ってない気がするので。

2013/12/5 8277レ EF65 2057 @立川〜西立川
IM0P7310_.jpg


新鶴見の65もいつかは消えてしまう運命でしょうが、イマイチ撮る気にならないんですよね...

数年後に「あの時撮ってれば」と思わないようにちまちまと撮り貯めないと。

以上
  1. 2014/01/20(月) 00:00:00|
  2. ろくご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには

違うことがしたい。

起床→学校→就寝のこのサイクルから早く抜け出したい...

2012/5/20 
IMGP1500__201401172253455bf.jpg



いつかの逆線走行。
確か武蔵小金井の工事関連で3往復だけ走ったはず。

以上
  1. 2014/01/19(日) 00:00:00|
  2. E233系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ろくよんせん

「ロクヨン」の写真が撮りたい。


2012/8/2 @蘇我
IMGP3738_.jpg




以上
  1. 2014/01/18(土) 00:00:00|
  2. ろくよん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DE10

DE10チキ工臨(嘘)

前記事のDE10による国分寺工臨の入れ替えのワンシーン。

2013/12/12 DE10 1153+チキ4B @八王子
IM0P7733_.jpg


この光景はもう見れないんですかね...

以上

※1月15日の入れ替えからHD300に変わってしまったので、急遽記事を入れ替えました。
  1. 2014/01/17(金) 00:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来る者去る者

昨日の84レの入れ替えから八王子駅での運用を開始したHD300。
クラがなくなり、64も来なくなり、遂にはDE10までもがいなくなってしまいました。


2014/1/16 HD300-8 @八王子
IM0P9100_.jpg

心なしか後ろのDE10が悲しそうな感じがします。

明日には新鶴見に帰ってしまうのでこの光景も今夜のみでしょうか。


以上
  1. 2014/01/16(木) 23:30:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月15日

今日は115系の日なんだとか。
ということでおなじみ563M@日野。


2014/1/15 563M 115系M5編成+M*編成 @日野
IM0P9048_.jpg


ぎりぎり1/15の23:59:59に投稿できました笑← ヤラセ


以上
  1. 2014/01/15(水) 23:59:59|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

線路なう

気がついたら64の前の線路に仰向けになってました笑
合法的な線路なうですはい。

2014/1/14 EF64 18 @鉄道遺産記念公園
IM0P8897_.jpg

先日の勝沼俯瞰の帰りに寄った64を独り占めできる公園。
正面から64-0を撮ることはできますが、正面を下から見上げるなんてことはここでしかできないはず。

これ撮ってたら連れに笑われましたーw
でも知らないうちにこの体勢になってるほど、64-0はかっこいいんです。



以上
  1. 2014/01/15(水) 00:00:00|
  2. ろくよん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝沼俯瞰

2週間ほど前、山線で64+客車の訓練があると知り合いから連絡が入電。
それ以来スジとにらめっこの日々が続き、仕舞には学校の休み時間にも考えてしまう始末に...
色々考えた挙げ句、導きだされたのがここ勝沼の俯瞰ということになりました。


2014/1/13 試9501レ EF64 1001+12系 @勝沼ぶどう郷〜塩山
IM0P8930_.jpg

地元を出たときは西の空は雲に覆われていてやばいかなと思ったのですが、小仏を抜けて大月に着く頃にはバリ晴れに。
線路下の影が気になりますが、日没直前のすばらしい光線の中を行く64を撮ることができました。
このような列車を設定してくれた甲府運輸区に感謝...

途中からご一緒したMT75氏、keyoM73氏お疲れ様でした!


以上



余談。
Twitterを見ていたらいすみのゴーニーが2色ツートンからたらこ1色になるようで、行けたら塗色変更する前に行かなくてはと。



  1. 2014/01/14(火) 00:00:00|
  2. ろくよん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタ不足

この土日どこかへ行こうと思っていたのですが、結局どこも行けず。
特にあげる物がないので、昔の写真を漁ってたらこんなのが出てきたのでアップしてみようかと。

2012/9/12 96S 5000系5951F @綾瀬
IMGP6888_.jpg

2年前に撮った割にはまともな写真だなーと。


以上
  1. 2014/01/13(月) 00:00:00|
  2. 過去の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネルを抜けて

今シーズン中にもう一度行けたらいいなと思いを込めつつ...


トンネル内に響く高らかなモーター音が聞こえてから数秒後、ライトの反射が見え始めクモヤが姿を現した。
2014/1/2 回9948M クモヤ143 52 @西条〜明科
IM0P8395_.jpg


こないだ載せた姨捨Bの返し。
数時間前にクモヤ自身が霜取りをしたため長野方のパンタを下げて松本へと戻っていきました。

この時は母方の実家のある山梨から行ったのですが、山梨(晴)→諏訪(雪)→松本(曇)→聖高原(雨)→姨捨(雪)→明科(曇のち雪)→松本(曇)→山梨(バリ晴れ)と山の天気の恐ろしさを感じました笑


以上
  1. 2014/01/12(日) 00:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検測

2014/1/9 回9905M E491系 @日野
IM0P8832_.jpg

年に数回、地元中央線にやってくるEast i-E。
ドクターイエローなどとは違って地味な車両ですが、独特の存在感を示しながら夜の駅を通過していきました。


普段通らない車両の通過に警備員さんも少々気になっているようです笑

以上
  1. 2014/01/11(土) 00:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

563M

毎度おなじみ563M。
昨日も懲りずに日野駅先へ。

2014/1/9 563M 115系M8編成+M5編成 @日野
IM0P8780_.jpg

初めて300mmで撮ってみましたがお決まりの信号機の映り込みが...

次回は横アンでやろうかなと。


以上
  1. 2014/01/10(金) 00:00:00|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

推進回送part2

先日我が家に300mmF4.5がやってきました。
20年以上前のペンタAF初期のレンズですが、十分使えそうなのでこれからバシバシ使っていきたいと思います笑

今日は試し撮りも兼ねてあけぼのを撮りに。

2014/1/7 推回2021レ EF64 1031+24系 @尾久〜上野
IM0P8722_.jpg


昼間使う分には開放F4.5で十分なのですが、夜使うにはやっぱりF2.8欲しいなぁと。。。


以上
  1. 2014/01/08(水) 00:00:00|
  2. ろくよん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士を背に

更新するネタがないので年末の写真を。

2013/12/30 E257系M-***編成 @長坂〜小淵沢
IM0P8258_.jpg


富士山、奥穂高岳、八ヶ岳の3つの山を見れることから「三峰の丘」と言われるこの場所。

本当は山スカを撮るはずだったのですが、中央快速線の人身事故の影響でいくら待っても定時には来ず日没を迎えてしまい結局この257のカットしか残せませんでした。

面に光が当たるようになる4月以降に再訪を誓って寒い風が吹く中撤収しました。


以上
  1. 2014/01/07(火) 00:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かいじ180号

正月明け2日から4日間に渡って運転されたかいじ180号。
昨年の夏頃から担当が長野車から豊田車に変わり、M50が入らないかなとずっと思っていたのですが、やっとこの正月の運行でM50が使用されました。


2014/1/5 8080M 189系M50編成 @中野
IM0P8616_.jpg



子供の頃の記憶にあったあずさ色×かいじ絵幕が蘇ってきました。

次はぜひあずさ運用に入っていただきたいところ...

以上
  1. 2014/01/06(月) 00:00:00|
  2. 183/9系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霜取り列車

皆さまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年1発目は昨日行ったのですが、あえなく曇って撃沈。
ということで2発目の写真を。

2014/1/2 回9947M クモヤ143 52 @姨捨
IM0P8348_.jpg

踏切の音と雪の降る音しか聞こえない中クモヤは定刻にスイッチバックの駅へ滑り込んできました。

毎年冬になると全国各地で走り出す「霜取り列車」。
長野支社管内ではかつて大糸線でも走っていましたが、現在ではE127系に霜取りパンタが積載されたため篠ノ井線のみの運転となっています。


普段東京にいる人間では見られない光景を新年早々から見ることができました。

以上
  1. 2014/01/02(木) 14:30:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

machu

Author:machu
なんとなく日記的なやつ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
鉄道 (185)
鉄道(その他) (4)
ろくよん (93)
ろくご (13)
青雷 (1)
115系 (37)
183/9系 (19)
185系 (6)
211系 (2)
E231系 (2)
E233系 (22)
E257系 (3)
485系 (3)
大手私鉄 (7)
過去の写真 (9)
雑記 (3)
でーいっとお (3)
航空機 (1)
E351系 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

